Catnap

ARTICLE PAGE



oh・・・

今月に入ってからいろいろあり、気力を失いかけたりしてうっかり植物に太陽の光を浴びさせていなかったせいでミニトマトが根腐れを・・・
でもハバネロは大丈夫でした。
季節的にもけっこうあることだし仕方ないなと思ってますけどちょっと凹みました。

他の植物は元気ですけど、なんとなくどれもきちんと育たずに枯れてしまうような、そんな予感がしています。
多分気のせいですが。

また私はお引越しをしなくてはいけないようです。
これからは息子と二人きりの生活です。

これを機にまたベランダ栽培で色々育てて料理に活用したいです。
でも時期があまりよくないですね。
これから種まきできるものってあったかな。

以前住んでいたところにはすぐ近くに園芸店があったので種も苗も気軽に買っていたんですけど。
この辺だとどこへ行けばいいやら・・・

シソ、バジル、タイム、ローズマリー、小ネギ、パセリあたりが便利です。
ボリジは青くてかわいいお花が咲くし若い葉っぱの天ぷらはおいしいです。
お花は白ワインに浮かべるとピンク色に変わるしなんだかかわいいハーブです。
シソや小ネギは薬味に、バジルはペーストに、タイムとローズマリーとパセリは乾燥させて瓶に入れて調味料として。
真夏にハサミでちょんちょん摘んだハーブを新聞紙に挟んで飛ばないように上に雑誌等を置いてカンカン照りのベランダに置いておくと1日でからっからに乾燥します。
ハーブをすり込んで焼くお肉はおいしいし「あ、なんか今日いいもの食べてる的な気分!」という感じになれるのでおすすめです。

凹を凸にして。
頑張る。

Comments - 0

Leave a reply

