Catnap

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ぼんやりと。

昔は病気して寝込んだり入院してしまったりすると家族以外とは滅多に連絡が取れなかったり限られた時間内で新聞やテレビからしか情報を得られなかったはずなわけで。
でも今は携帯電話を持ち込むだけで簡単に連絡が取れたりリアルタイムな情報を得られるわけで。
それが良くもあり、悪くもあり。

元気な時と同じように得られる情報は元気な時の感じ方はまた違うわけで。
黙って寝てればただ空虚な時間を過ごすだけで済んだものを、余計なことをしたばっかりに取り残された気分になって寂しくなったり悲しくなったりイライラしたりということもあるわけで。
困ったものですね。

私は度々「便利さ」を危惧するような内容の文章を書きます。
それは別に誰にあてているわけでもなく、自分への警鐘。
便利さに慣れ過ぎると物の考え方や感じ方が非常に短気で奇っ怪に変化して行くものだなと思っています。

昔は待ち合わせで電話やメールなんて出来なかった。
相手を信じて約束の時間に約束の場所に行って。
相手が来なければもう待つか去るかしかなかった。
でも今は違う。
どう違うかは書く必要もないわけで。

便利なものに振り回されて感情が大変。

なんてことを言い出す時期は人間が嫌いになっている時です。
と言ってしまうとまた少し違いますけど。
大して私のこと好きじゃないよねという感情からの別に私も好きじゃないよあんたたちなんてという暴走期間。
一番良くない時です。

こんなことを書いても何も始まらないので他愛のないことでも。

病院の本棚で見つけてなんとなく読んだ「仕掛人・藤枝梅安」にハマってしまいまして。
「あずみ」にハマった時とちょって似てるかもしれない。
なんとなく立ち寄ったブックオフにコンビニ漫画が105円で売られていたので全部買ってきてしまいました。
珍しいことに「まことちゃん」もあったので買ってしまいました。
コンビニ漫画は見つけた時に買わないとなくなっちゃうからこれは正しい買い物なんだよ!と自分に言い訳しつつ・・・

PCの調子も悪いことだししばらく本と漫画で生きようかなと思っています。

Comments - 0

Leave a reply

