Catnap

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


再スタートな気持ちで。

これまでブログやSNSなど色々なページを持っていましたが、思うところがあってほとんど削除しました。
人にはいくつもの顔があるわけで、その為、公開範囲を選択出来るような仕組はとても助かるし、別アカウントの存在に救われることもあります。
けれども居心地の良さを追求しすぎてしまえば見失うものもあるわけで。
自分の痩せた考えにほとほと嫌気がさしてきてしまったので、コソコソするのはやめて人ともう少しきちんと向かい合おうと思ったのです。

言える人に言えることだけを言うのではなく。
人を見ずにただ吐き出すのでもなく。
まっとうなキャッチボールをしていきたいなと。

そういう気持ちで、ずっと黙っていたことを先日ポロポロと発信してみました。
私が想像していたような悲壮感漂う反応はひとつもありませんでした。
安心したと同時に、私ってなんてお馬鹿さんだったんだろうと思いました。
皆一様に「自分を過剰に追い込んでいる」「いつも自分で問題を難しくし過ぎている」「卑下し過ぎ」という少し厳しい言葉を私にくれて。
少し自覚があったので涙目になったけれど、言ってくれてありがとうと思ったのです。
お陰で大切なことを思い出せました。

深夜になんの脈絡もなく急に張り詰めた声で「がんばるんだよ」と、私に言った人がいました。
痛いほどに何かが伝わってきて、私は「うん」としか言えなかったのです。

たくさんの言葉を使わなくてもたくさんのことが伝わる瞬間というものが存在しているわけで。
私は今まで必死に何をどう伝えるか、相手が何を伝えようとしているのかを延々と探していたりしていたのですが、今はあまり深く考え過ぎずに物事をなるべくフラットに受け止めて、そして感じたいなと思っているのです。
誰かが刺激を与えてくれようとしているのに考えごとでそれを潰してしまうのはあまりにも酷い行為だなと思ったのです。

私が今頑張らないといけないこと・・・。
17日から何週間かちょっと頑張ってきます。
その後のことはその後に。
元気になったら水族館に行くんだもんと思いながら目を閉じてちょっぴり妄想して。
そしてそのまま・・・まだ夜じゃないから寝ないんだからね!

Comments - 0

Leave a reply

